岐阜県下下呂市のホテルパストールを大江戸温泉物語が買収して2017年にオープンした「大江戸温泉物語 下呂新館」に宿泊。このブログでは宿泊のダイジェスト並びに、このホテルの最大のウリである当日酒飲み放題を紹介します。
ホテル近くの観光名所の下呂温泉合掌村。大人入場800円。
合掌つくりの家が並んでいる。
ホテル隣の縄文橋へ。
大江戸温泉物語あいつ。おれがあいつであいつがおれで・・・。と、入れ替わりではありません。多分、大江戸温泉物語あいづのマイクロバスの転用でしょう。
ホテル隣の縄文橋。
縄文橋と言いつつ。顔が平面的な弥生人とか・・・。つーか、甕に銭入っているゼニガメかよ( ゚Д゚)
ところどころ縄文式土器が展示されている。
橋から見下ろす下呂の街並み。
橋から見るホテル。多分このホテルの男性と女性風呂が固定されていて、翌朝の男女大浴場の交代がないのは縄文橋に面している方だけを男性風呂にしたいからだと思う。ちなみに女性大浴場の方にサウナがあって男性の方にサウナがない。サウナを作ったのも多分男性用として作られたと思われるけど、ホテル設計の時点で縄文橋から露天風呂が見えるという考察がいかなかった挙句に縄文橋側が男性専用。現在サウナ付き大浴場が女性専用になったのだと推察する。
男性風呂にサウナが無くて、女性風呂だけにサウナがあるホテルは初めて目にした。逆はたまに目にする。
全国割で宿泊した際にもらえるクーポンあるんだけど、岐阜県のぎふ旅コインは今まで経験したクーポンの中で一番わかりずらくて使いづらかった。専用アプリをわざわざダウンロードして、購入の際も面倒な手続きがある。しかも私にとってクーポンご用達のコンビニやスーパーでは使えず、割高に感じる土産物屋とか高額店とかしか使えない。使ったらアプリを速攻削除したのは言うまでもない。
【酒飲み放題のオールインクルーシブ&ドリンクサービス】
無料ラウンジ。14:00〜24:00、5:00〜11:00まで(酒なし)
ハーブティー。
美濃白川茶、ぶどう&ベリーミックス、リンゴジュース。
生ビール、レモンチューハイ、ブラックニッカハイボール、ウォーターサーバー。
アイスキャンディー。
アイスをつまみに酒をたしなむ。
珈琲。
製氷機。
売店のタイムセール。
大江戸のかもしか荘の無料ラウンジではぴーかんなっつが酒のつまみに最適だった。このホテルでは試食で楽しむことができます。とちの実ですか・・・このホテルの夕食バイキングではとちの実せんべえの天ぷらがあって仰天したっけ( ゚Д゚)・・
当日おすすめメニュー。気づかなかったけどカツオのたたきが一押しだったんですね。
夕食バイキングでは一風変わった料理長の創作料理も楽しむことが可能。
【朝のドリンクサービス】
朝のドリンクサービスはアルコールが無くなったのを除けば前日そのまま。
ハーブティーの入れ箱は回転させると様々なお茶が出てくる。
夕食バイキングと朝食バイキングで出されたパスカルトマトケチャップと飛騨清見ソースは売店で売られている。アレンジレシピを配布していた。
大江戸温泉物語 下呂新館 宿泊レポート⇒こちら
大江戸温泉物語 下呂新館 夕食バイキングレポート⇒こちら
大江戸温泉物語 下呂新館 大浴場レポート⇒こちら
大江戸温泉物語 下呂新館 朝食バイキングレポート⇒こちら
大江戸温泉物語 下呂新館